人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくみみ日記

flfukumimi.exblog.jp

Top

semスキン用のアイコン01 短い間 semスキン用のアイコン02

  

2008年 07月 30日

一昨日、午後中落雷と激しい雨が降った。
ずっとカラカラ天気が続いていたのでざっと降ればいいと思っていたけど
雨は思うよりもかなり長い間、降っていた。
稲光も。すぐ近くにも落ちたような音も。

朝早い時間から仕事をして帰って来て、吸い込まれるように眠って
ウチの金魚たちと戯れる夢を見た。
それはすごくリアルな感触で見ている間は夢とは思えなかった。
ウチに来た頃は黒っぽい色をしていたのに旅行で三日見ない間になぜかすっかり金色になっていた「メタぼん」とスマートで相変わらず三色の「錦」。
この子たちはビオトープが浅くなっているところでも斜めになって泳ぐ(これは実際)
通り抜けようとしたところに水草の茎が通せんぼみたいになっていてもむりむりっとはすかいになって通ってしまう(ホントに)
雨がきつくなってきたので窓を閉めようとしたら一抱えもあるほど大きくなっていて
ビオトープでは狭そうに横になっていたが
サッシのわずかに開いた隙間からむりむりっと入ってきた。
部屋のなかには水だけの入っている衣装ケースがあって彼らをそこへ入れた。
錦はすいすいとどこか広いところを(隣の台所)を泳いでいるけど
鯛みたいなメタぼんは衣装ケースの蓋を自分の頭でこじ開けて
ワタシを横目で見ながらくるくるしている。
体を斜にして泳いだりする。
はすかいになった魚の目は死んでるみたいで怖い。
怖いけどこの子は生きていてワタシの友達らしい。

この子にはすでに下味がついていて明日は料理しなければいけないのだ。
尻尾に近いところを少し食べてみたら〆鯖みたいでとても美味しい。
メタぼんはワタシが美味しいというととても嬉しそうだ。
蓋を閉じても頭で押して10センチほどの隙間をつくって
向こうからぴゅーっと泳いでくる。
ワタシが棒で尻尾の辺りを叩くとそれにあわせて飛びあがる。
水しぶきが上がって、とても楽しい。
メタぼんも喜んでいる気配がする。
「明日、料理するってことは切り身になるんだよね。・・・ちょっと無理かな」
それにしても錦はどこへ行ったのだろう。


今日、ビオを見ていると錦はいなかった。
飛び出してしまった。
植木鉢の陰で干からびていた。
冬にも激しい雨が降ったとき、メダカが飛んで出たことがあって、水草もなくなってしまうとこんなことが起きてしまうと思っていたのだった。
でも水草はたくさんあっても・・・

メタぼんは相変わらずメタボ腹でぷりぷり泳いでる。
とても愛らしい。
錦とはよく一緒にいたので仲良かったと思う。
ワタシはどっちかっていうと、メタぼんに目を奪われていたんだけど
二匹一緒にいると互いを引き立てあって、いい感じだった。

錦は桜の鉢に埋めた。

by fukumimi_0603 | 2008-07-30 22:04 | ビオトープ