人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくみみ日記

flfukumimi.exblog.jp

Top

semスキン用のアイコン01 笛とファクシミリ譜 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 04日

常よりも忙しかった年末年始も平常に戻りつつあります。
やっと落ち着いて趣味のトラヴェルソの練習ができるわ・・・
さらわなくてはならない楽譜は見えないことにして(こらこら)好きな曲を。
笛とファクシミリ譜_b0118855_22372667.jpg



バロックはモダン楽器でもやってきたから楽譜はあると言えばあるのですが
トラヴェルソを手にしてからは原典版かオリジナルのファクシミリ譜を使うように云われます。
あ、モダンでもそうなんですよ。
ある程度になってから買った楽譜は原典版ですがそれより前に適当に買ったバロックもの、今吹いて見たいけど楽譜がよくないのです。
私の今の力ではバッハあたりは無理だし。
余計なスラーだの強弱だのはやはりすごく邪魔です。
視覚からくる無意識ってありますものね。
笛とファクシミリ譜_b0118855_22382619.jpg

笛とファクシミリ譜_b0118855_22385399.jpg

右が現代譜。左のファクシミリ譜とは印象が随分違う。

しかし、ファクシミリ譜は最初(いや、今も)見るのが難しい。
繰り返しの書き方をはじめとして現代譜とはかなり違っているので慣れないと眼が泳ぎます。
スペースも詰め詰めに書かれているし。
それになんて云うんだろうト音記号がミの位置で巻いてるやつ、
ホ音記号?(←違うし)
フランスものはそれが多い。
私は絶対音感があるのでピッチ415では最初頭がねじれそうになったのに、この記号だともう
え?え?なんの音を出しているのかわけわかめ・・・

幸いそういう状態は抜け出してきました。
今までは好きな曲を吹き散らかしてきましたが
今年は基礎練をちゃんとしてもっと土台を固めたいと思います。

by fukumimi_0603 | 2008-01-04 22:47 | ご愛用