人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくみみ日記

flfukumimi.exblog.jp

Top

semスキン用のアイコン01 クリフォード・ベンソン氏 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 11日

8月11日
ピアニストのクリフォード・ベンソン氏が亡くなられました。
脳腫瘍で演奏活動が出来なくなった、というのは先々月聞いていたのですが・・・。

ピアニストは私達にとっては「伴奏者」としてなくてはならない存在です。
でも世間一般の認識はひょっとしてソロ活動をするピアニストのほうが優れている、というものかもしれません。
でも実際は伴奏者としてのピアニストは単にピアノが上手、ということを超えたところにいなくてはならないのです。
ソロの楽器を生かすも殺すも伴奏者次第、なのです。
本当に深い音楽の知識とアンサンブルに関する理解がないと優れた伴奏者にはなれません。
クリフォードは本当にすぐれた「伴奏者」そして真の音楽家でした。
その知識と長年の名プレイヤーとのアンサンブルの経験を生かしたソナタ・クラスはとてもすばらしいものでした。

童顔でかわいらしい感じの人で
経歴に比して気さくで、とっつきやすい人でした。
トレバー・ワイの講習会のとき、何気ない合間の時間に弾いてくれた即興演奏がステキでした。
ご冥福をお祈りします。

by fukumimi_0603 | 2007-08-11 22:40